あおばの園長日記

あおば保育園の保育の様子をちょっとのぞき見

2022年04月

ももぐみは広い廊下で車に乗るのが大好きです。
廊下を端から端まで、しっかり床を蹴って進みます。

園庭の状態を確かめながら、大きいクラスの子どもたちは園庭に出ていました。
手作り鯉のぼりを手に嬉しいそうに走っている姿がとても可愛かったです。

ひまわりぐみでは鯉のぼりの制作をしていました。
みんな真剣な表情で、一生懸命にハサミを使っていました。

4.27園庭
27ひまわり






4月生まれのお友だちのお誕生日をお祝いしました。

happy birthday!

4.27さくら
4.27すみれ






今年度に入って初めての英語あそびがありました。

先生が代わり、スコットランド出身のグレガー先生が来てくれます。
とっても背が高くて(190cm!)、グレーの瞳がカッコいい男性の先生です。

今日はのレッスンは『animal』
先生のカバンから次々に可愛い動物たちが出て来て、子どもたちは大喜びでした。

大きい子たちは
「Here you are.」→「Thank you.」
「Do you like ◯◯?」→「Yes, I do./No,I don't.」 のやり取りを先生と、また友だち同士で繰り返していましたよ。

みんな、とっても楽しそうにレッスンに参加していて、グレガー先生も楽しかったです。
と仰っていました。

4.25すみれ英語
4.25さくら英語
4.25ひまわり英語
>4.25もも英語
4.25ゆり英語








体育あそびはウィルスポーツの藤原先生が指導してくれます。面白くて、優しい先生です。

鉄棒やマット、跳び箱、ボールあそび、もちろんかけっこもします。
飛んだり跳ねたり、カッコいい姿が見られます。


普段の生活にもつながる、体幹を意識する運動も取り入れてもらおうと相談中です。

ももぐみさんは、まだ参加しませんが、楽しそうだな~と園庭を眺めています。

4.20すみれ体育
4.20ひまわり体育
4.20さくら体育
4.20ゆり体育
4.20もも






あおば保育園の自慢のひとつが美味しい給食です。
給食室の先生たちは、野菜も細かく刻んでくれますし、心を込めて作ってくれます。
特に4月ははじめて給食を経験する子もたくさんいます。
からあげ、コロッケ、ミートボール。
カレーにハヤシ。スパゲッティにうどん。人気メニューのオールスターです。

すみれ給食4.19ひまわり給食4.19
もも給食4.19
ゆり給食4.19
19









↑このページのトップヘ